So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

今日月曜日締め切りの仕事が1本、明日締め切りの仕事が1本、
今週一杯の仕事が1本。
あと1週間ほどなかなかのハードスケジュール。
週末と言えども遊んでいる暇なし。
そもそもフリーランスの人に週末とか連休とか関係ないし。(爆)
でね、昨日の日曜日も夜半1:00頃に起き出して仕事をしていたわけです。
で、仕事机横の窓、カーテン越しに夜明けとともに明るくなってきて
ちょっと外を覗くと腹が立つくらいのいい天気。
そうなるともう行っちゃうわけですよ、
息抜きと言う名の現実逃避に農園なんぞに。(大爆)
・・・・・そりゃ仕事、終わらんわな。。。。。
01.jpg
暖かくなってきてようやく芽が出揃ってきた感じの5寸ニンジン。
本葉もちらほらと。
02.jpg
これはちょっと頑張り過ぎ。
これだけ発芽率がいいと間引きが大変。
03.jpg
このくらいの発芽率でちゃんと育ってくれるのが一番親孝行。(^^
04.jpg
春大根も順調に成長中。
05.jpg
秋蒔きの大きくなりきれなかった青首大根。
4本残しておいたんですがちょうど自分の区画の草むしりに来ていたお袋に
2本分けて、これにてようやく冬の大根終了。
06.jpg
昨日はまだちょっと早いかなぁ、と思いつつ
枝豆、つるなしインゲン、オクラの種蒔き。
07.jpg
手前からトマト、キュウリの要支柱組の予定地、
次がナス、ピーマン、シシトウ等の予定地、
その次のトンネルかかっているところが今回枝豆、インゲンの種蒔きしたところ。
鳥に種を食われないようにがっちりガードです。
その次に見えていませんが今回大根を終了して時間差で2度目の
インゲン、枝豆の種蒔き予定地をザックリ天地返し、元肥を入れてしばらく放置。
その次に奥に見えているトンネルが大根、その奥にニンジンです。
15㎡ほどの区画フル活用です。(^^
ん?オクラは?
蒔くところなくて左端の通路的なスペースに蒔いてみました。
何故かオクラは毎年こんな所や畝と畝の間とかに
無理やり蒔くことになってしまいます。。。。。
08.jpg
実家区画の根深ネギと
09.jpg
ジャガイモ。
どちらも順調。
いいなぁ、こっちは日当たり良くて。
我が家の区画はかなり日が高くならないと日が当たってこない
結構厳しいところです。
畑も人ももっと日光欲しい!!

・・・・・まじめに仕事しよっ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
REE

おはようございます。
また、眠ってしまいまいした。
by REE (2017-04-17 04:05) 

haru

毎日早朝?深夜??からご苦労様です。
by haru (2017-04-17 06:15) 

mimimomo

お仕事は詰まってっているけれどいいお天気。出たい気分よく分かります^^
畑も春の暖かさで元気が出てきたのでは?^^ 小さい芽の間引きは案外面倒でしょうね~
by mimimomo (2017-04-17 07:54) 

旅爺さん

野菜の作り方が上手いですね。
我家のジャガイモはまだ芽が出てません、くやしい~~~!”
by 旅爺さん (2017-04-17 08:39) 

haru

>mimimomo さん
間引き、ニンジンは特に面倒です。
以前はピンセットでチマチマやっていましたが
最近は大雑把にざっくりと、です。(^^

>旅爺さん さん
地方、気候によって育ち方はまちまちなので
これから元気に育ってくれるでしょう。
by haru (2017-04-17 11:35) 

ヤッペママ

我が家の人参も発芽しました~。
これからの雨で根が浮かない事を願っています。
by ヤッペママ (2017-04-17 15:46) 

森田惠子

ずーと仕事を続けるより、きっと健康的だと思います。
私もフリーランスなので、しかも一人暮らしなので、歯止めがきかなくなってしまうことがあります。
そういう時はミスをしたりろくなことがありません・・・って、自分に言い聞かせてる?
by 森田惠子 (2017-04-17 18:21) 

beny

2袋100円ってのが良いですね。
by beny (2017-04-17 20:19) 

haru

>ヤッペママ さん
ウチはニンジンにもマルチを敷いてあるのでまだ大丈夫かも
しれないですが、今夜は結構な大雨になりそうなので心配ですね。

>森田惠子 さん
フリーランスは基本出来高払いのその日暮らしなので
どうしても止めてくれる人、要素がないと無理しがちですよね。
自分もそうならないように意識して散歩に行ったり
身体を動かすようにしています。
思っているほどなかなか自由にならないフリーランスです。(^^;

>beny さん
普通に売っている種よりも量は少ないですが
たかが知れている敷地の区民農園なので逆に種が余ることも少なく
ウチの場合はこれで十分です。(^^
by haru (2017-04-17 20:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る