So-net無料ブログ作成
検索選択

5寸ニンジンの種蒔き [ベランダ菜園、農園]

昨日は朝から農園に行って農作業。
01.jpg
10日ほど前に種蒔きした春大根がボチボチ発芽。
02.jpg
昨日のメインの作業は5寸ニンジンの種蒔き。
03.jpg
畝立てしてマルチをかけておいたところに種蒔き。
奥は春大根、手前が5寸ニンジンの畝。
ニンジンの方にはトンネルを設置しないつもりだったんですが
ニンジンの種蒔きは薄くしか土をかけないので
突風や雨で土が飛ばされたり流されるのが嫌だなぁ、と
一応トンネルを設置することに。
04.jpg
荒れ果ててゴミ置き場と化していたチンゲン菜の畝。
05.jpg
ざっくり天地返しして元肥を入れてしばし放置。
ここも今回は石灰を入れないことにしました。
トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、パプリカ等
ナス科作物のエリアになる予定です。
苗が売り出されるまでまだ1か月はありますね。
ちと作業するのが早過ぎたかな?

あとは区画内、区画周りの共有スペースの草むしりをして
実家区画の根深ネギの植え付けの手伝いをしたりして
ざっと2時間弱の農作業。
腰が痛い。。。。。(‐‐;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 8

mimimomo

何やら本格的なんですね~やはりベランダとはかなり違う^^
大根やニンジン、美味しくできそうですね(^-^w
by mimimomo (2017-03-20 06:23) 

haru

ベランダは土を買ってきてそのまま植えるだけですが
畑は毎回土作りからしないといけないので大変は大変ですね。
その分収穫量も段違いですが。(^^
by haru (2017-03-20 07:03) 

MERRY

うわー、着々と作業が進んでいますね。
私は今年、花粉が多いので、作業をする気持ちになれずにいます。
まだジャガイモしか植えていないし・・・。
耕したい気持ちはあるんですが・・。
by MERRY (2017-03-20 07:16) 

haru

ニンジンはまだ早いよなぁ、とは思ったんですが連休明けから
怒涛の超多忙期間に突入でのんびり農園に行っている暇もなくなるので
花粉で目がショボショボ、号泣しながら耕してきました。
by haru (2017-03-20 07:35) 

旅爺さん

畑は色々工夫してやられてるんでしょうね。
爺は何やっても駄目、まぐれて育ったのだけ食べてます。
by 旅爺さん (2017-03-20 08:32) 

haru

こちらも基本的に蒔きっ放し、植えっぱなしで
完全作物任せですよ。(^^
by haru (2017-03-20 12:40) 

ヤッペママ

今春は人参をプランターに撒く予定です。
もうそろそろ蒔き時なのですね。
by ヤッペママ (2017-03-20 21:40) 

haru

まだ少~し早いと思います。
桜が本格的に咲きだす頃に蒔くのがいいと思いますよ。
by haru (2017-03-21 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る