So-net無料ブログ作成
検索選択

金塚桜広場~二ヶ村緑道散策 [水路、暗渠を巡る]

01.jpg
02.jpg
2/10、府中市郷土の森博物館~府中市郷土の森公園と辿ってきて
今度はすぐお隣にある金塚桜広場に寄り道。
遠目に梅っぽい花が見えちゃったんだよねぇ。
見えちゃったのが運の尽き。。。。。(^^;
03.jpg
遠くから梅に見えた花、こちらは河津桜でした。
金塚”桜”広場というだけあって色々な桜が植わっていて
今は河津桜が沢山花を付けていました。
04.jpg
桜の木以外特に何があるという訳でもない広場ですが
こういうせせらぎがあるだけで自分には十分散策のターゲットになってしまいます。
水の流れ、大好きです。
05.jpg
見晴らしの丘があり多摩川方面を見渡せますが
それほど眺望がいいわけではありません。
そして先ほどのせせらぎ、広場の終着地点に調整池。
そして道路の反対側には・・・・・。
06.jpg
完全に水路続いてるじゃん、これ。
水路好きとしては歩きたいのは山々ですが、この後仕事の打ち合わせが・・・・・。
即時計を確認、打ち合わせの約束の時間まで40分少々。
ここから打ち合わせ場所まで根性入れて歩けば15分くらい?
10分前到着を考えると猶予は15分。
しかしこの緑道(水路)、どこに向かっているかわからんし・・・・・
というようなことを考えつつもう道路渡って緑道歩いてるし。(爆)
とんでもない方向に行ってしまうようなら即中断して
ダッシュで仕事に向かうってことで。(大爆)
07.jpg
この二ヶ村緑道(と言うらしい)、農業用水路の二ヶ村用水跡に作られたようで、
横に小さな流れもあって親水公園的な緑も多い緑道になっています。
08.jpg
花を愛でながらJR南武線の高架下をくぐり、
09.jpg
しばらく行くと公園のような感じのところに入り、
ここに亀里橋の碑が。
ちょうど府中街道とぶつかったところで、碑に書いてあるところによると
二ヶ村用水と近くを流れていた三ヶ村用水に架かっていた橋であったとのこと。

さて、さすがに時間的にヤバくなってきたので今回の散策はこれにて終了。
ここから気合を入れて競歩で仕事の打ち合わせ先へ。
10.jpg
途中いつもの如く大國魂神社を裏口から失礼して無事時間通りに先方に到着。
久し振りにハラハラドキドキな散策でした。
そして帰宅後チェックしてみると14827歩。
おかしい、仕事の打ち合わせついでにちょっと梅を見に行くだけのはずだったのに
全4回に渡る壮大な企画になるとは。。。。。(爆)
二ヶ村緑道の続きは今度はゆっくりのんびりと歩くことにします。(^^


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようござます。
いつも散歩の距離が凄いですね。
寒くないですか。
by aru (2017-02-20 04:33) 

haru

たまにしか歩くことができないので
歩ける時は頑張って歩いてしまいます。
暑さには滅法弱いですが寒い分には吹雪とかにならなければ
全然大丈夫です。(^^
by haru (2017-02-20 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
この緑道は素敵なところですね~歩き易そうですし。
by mimimomo (2017-02-20 07:04) 

haru

まだほんの一部しか歩いていないので何とも言えませんが
雰囲気は良さそうです。
今度のんびりちゃんと歩いてみようと思います。
by haru (2017-02-20 07:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る