So-net無料ブログ作成

府中市郷土の森博物館 [日記,雑感]

2/10(金)、仕事の打ち合わせで府中方面に外出。
せっかく府中の方まで行くので府中市郷土の森博物館の梅でも見てこようか、と
2時間ほど早めに家を出発。
01.jpg
数年ぶりの府中市郷土の森博物館。
府中にはちょくちょく訪れますがいつも用があっていく方向と
全く違う方向にあるのでこちらの方にはなかなか足が向きません。
02.jpg
梅まつり一色ですねぇ。
でもせっかくの久し振りの府中市郷土の森博物館なので
とりあえずはざっくりとぐるっと一周してみます。
03.jpg
04.jpg
人少なっ。
いえいえ、皆さんこの時期は梅目当てなので梅林の方は朝から結構賑わっていましたよ。
この辺は閑散としていましたが。。。。。
05.jpg
左から旧島田家住宅、旧府中町役場、旧府中郵便取扱所。
06.jpg
ここには復元建物が沢山、屋内展示も立派なプラネタリウムもありますが
今回は時間制限があるので屋内の方はパスです。
07.jpg
旧三岡家長屋門。
08.jpg
その奥にふるさと体験館。
昔遊びができるところで、
息子たちが小さかった頃は何回か遊びに連れて来ていました。
09.jpg
ハケ下の流れの上流部。
10.jpg
水車小屋。
11.jpg
モミジの滝。
12.jpg
水遊びの池。

本当にざっくりとですが、今回のお目当ての梅園を除いて
とりあえずぐるっと一周。
以前来ていた頃とほとんど変わっていない印象ですね。
さて、それではお目当ての梅園へ。。。。。
と思いましたが記事が長くなるので梅は次回という事で。
13.jpg
でもちょっとだけチラ見せ。(^^
本丸の梅園ではないところの立派な梅でございます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
府中、懐かしい響き。まだ独身時代「茶道」に通っていて、そのお師匠さんが府中に縁のおありの方で「府中」ってよく耳にしました。でも一度も行ったことは無いです(__;
by mimimomo (2017-02-14 07:04) 

haru

府中、いいところですよ。
ちょっと歩いただけで予定ではこの後もう3回、全4回の
壮大企画になるくらい見どころが多いところです。(^^
by haru (2017-02-14 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

府中郷土の森の梅祭り、ずいぶん前に行ったことありやす。
とても広いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-14 13:58) 

haru

梅園も広いですし、梅園以外にもあちらこちらに梅が植わっていて
園内全体この時期は梅を楽しめますね。
by haru (2017-02-14 15:09) 

森田惠子

せっかくだから2時間ぐらい早く出掛けて・・・と思うところまでは同じですが、結局ギリギリの時間になってしまい用件のみの味気ないことになってしまいます。
心掛けが違うのでしょうね。
by 森田惠子 (2017-02-14 19:58) 

haru

当方オヤジなので思い立ったら大した身支度もせずに
すぐ家を飛び出ることができてしまいますから
その辺の違いかも、ですね。(^^
by haru (2017-02-15 04:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る