So-net無料ブログ作成

玉川上水を歩く・2(桜橋(西武多摩湖線橋梁)~境橋(境水衛所跡)) [水路、暗渠を巡る]

1/22(日)、ようやく仕事が一段落したので久し振りの長距離ウォーキングへ。
昨年末桜橋で中断していた玉川上水巡りの続きを歩きます。
01.jpg
今回のスタート地点の五日市街道・桜橋、西武多摩湖線橋梁付近。
02.jpg
桜橋~八左衛門橋。
前回の桜橋までの行程はほぼ歩行者専用の遊歩道でしたが、
今回はずっと五日市街道沿いの遊歩道を歩くことになります。
03.jpg
八左衛門橋~喜平橋(国分寺街道)。
04.jpg
05.jpg
喜平橋~茜屋橋(新小金井街道)。
06.jpg
茜屋橋~貫井橋。
07.jpg
貫井橋と小金井橋の間に立派そうなお寺がありちょっと寄り道。
海岸寺というそうで臨済宗妙心寺派のお寺さん。
なかなか雰囲気の良いお寺さんですが本堂が工事中でちょっと残念。
08.jpg
貫井橋~小金井橋(小金井街道)。
09.jpg
小金井橋~陣屋橋。
陣屋橋のところがちょうど都立小金井公園の江戸東京たてもの園入り口になっていて
ここでしばし小金井公園散策のため玉川上水散策は一時中断。(^^
(小金井公園散策は後日UPします。)
10.jpg
小金井公園を散策した後正面入り口から出て玉川上水の散策再開。
途中の新小金井橋等陣屋橋からここまでの間はすっ飛ばしてしまいました。(^^;
という訳で小金井公園入口~関野橋(都道247号府中小金井線)。
11.jpg
関野橋~梶野橋。
12.jpg
梶野橋~新橋。
13.jpg
新橋~曙橋。
14.jpg
曙橋~くぬぎ橋。
15.jpg
くぬぎ橋~もみじ橋。
16.jpg
もみじ橋~境橋。
17.jpg
18.jpg
境橋から先、ずっと五日市街道沿いを流れてきた玉川上水は五日市街道から逸れていきます。
境橋を超えてすぐ、境水衛所跡があり、ここで千川上水が分流していて
今回はそちらの方へ向かいます。
という事で今回の玉川上水巡りはここまで。
ここより下流の玉川上水はあまり土地勘がないところなんで続きがあるかどうか。。。。。(^^;
そのうち気が向いたら歩きますよ。

次回以降は途中で寄り道した小金井公園散策とこの後歩いた千川上水散策をUP予定です。

続きはこちら↓
玉川上水を歩く・3(境橋(境水衛所跡)~浅間橋)
玉川上水を歩く・4(玉川上水駅~平和橋(拝島駅前))
玉川上水を歩く・5(平和橋(拝島駅前)~羽村取水堰)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(97)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
歩くには良い所ですね~うちの近くもこう言う所があったらもっとバラエティに富んだ散歩道になるけれど・・・
お仕事お忙しいようですが、お体に気を付けて頑張ってください。
ご次男さんも、無事合格すると良いですね^^
by mimimomo (2017-01-27 07:37) 

haru

ちょっと気合を入れて歩かなければならないところが多いですが。(^^;
散策向きの公園や遊歩道がいくつもあるのはいいですね。
受験は、本人は何やら根拠の無い自信に溢れているので
きっと大丈夫でしょう。(‐▽‐;
by haru (2017-01-27 08:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真、沢山頑張りましたね。
まとめるのが大変だぁ~!!(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-27 10:34) 

haru

沢山撮影はしてきたんですが容量の関係で
大きなサイズで紹介できないのが残念です。
by haru (2017-01-27 12:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る