So-net無料ブログ作成

玉川上水を歩く(小平監視所~桜橋(西武多摩湖線橋梁)) [水路、暗渠を巡る]

12/18(日)、野火止用水の散策を小平監視所で終えた後、
せっかくなので玉川上水沿いも歩いてきました。
3か月ほど前に歩いたばかりですがあの時はほんの数100mしか歩けなかったので
今回は頑張ってもう少し歩きます。
すでにここまで野火止用水を2時間以上歩いてきてまあまあ疲れていましたが。(^^;
21.jpg
スタート地点の小平監視所付近にある「玉川上水清流の復活」の碑。
22.jpg
小平監視所~小川橋。
(この後出てくる橋は基本的に歩行者専用橋はスルー、車道、鉄道の橋のみです。)
玉川上水の分流の新堀用水がずっと並行して流れています。
23.jpg
小川橋~東小川橋。
24.jpg
東小川橋~百石橋。
25.jpg
26.jpg
百石橋~水車橋(すみません、これだけ歩行者用の橋です)。
玉川上水はまあまあ規模が大きい用水なのでずっと開渠ですが
新堀用水は所々暗渠になったと思ったら気が付くと開渠に戻っていたり
流れの様子もコロコロ変わります。
27.jpg
水車橋~西武国分寺線橋梁。
西武国分寺線鷹の台駅のすぐ南側です。
28.jpg
西武国分寺線橋梁~久右衛門橋。
29.jpg
30.jpg
久右衛門橋~商大橋。
31.jpg
商大橋~桜橋、西武多摩湖線橋梁。
西武多摩湖線一橋大学駅から4、500m南あたりです。
今回の散策はこれにて終了。
玉川上水は長~い遊歩道が整備されているので歩くにはいいですが
静かな雰囲気はこの辺まで、ここから先は五日市街道沿いの遊歩道になるので
騒音と排気ガスとの戦いになります。

玉川上水の続きは・・・・・長いからなぁ、これは。
気が向いた時か何かのついでに歩ければいいかな・・・・・??(^^;>

続編はこちら↓
玉川上水を歩く・2(桜橋(西武多摩湖線橋梁)~境橋(境水衛所跡))
玉川上水を歩く・3(境橋(境水衛所跡)~浅間橋)
玉川上水を歩く・4(玉川上水駅~平和橋(拝島駅前))
玉川上水を歩く・5(平和橋(拝島駅前)~羽村取水堰)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(95)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

それにしてもよく歩かれますね~
by mimimomo (2016-12-27 07:05) 

haru

普段家に籠って仕事をしているので
動ける時はこことぞばかりに運動不足解消です。
by haru (2016-12-27 07:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る