So-net無料ブログ作成
検索選択

是政付近の多摩川土手を散策 [日記,雑感]

先週11/12(土)、仕事の打ち合わせで京王線府中駅近辺へ。
いつもは自転車で片道1時間サイクリングかJR府中本町駅まで電車利用で行くんですが、
今回は行きはJR北府中駅下車で先方まで軽くウォーキング、
帰りはいつも使っているJR武蔵野線方面には向かわず180度反対方向の多摩川方面へ散策。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
多摩川にかかる是政橋、JR南武線のちょっと上流側に出て散策開始。
本当はすぐ近くの府中市郷土の森公園に行きたいところでしたが
それほど時間もなく、せっかく入場料払って入るならのんびり歩きたいので今回はパス。
沢山のサイクリングの自転車に気を付けつつのんびり歩きます。
06.jpg
07.jpg
多摩川の土手まで来ましたが水辺までは結構遠く、行こうかどうしようか悩みましたが
せっかくなので流れをちゃんと見てきました。
この辺は意外に流れが急なんですねぇ。
川幅はあるのに結構な急流でちょっとビックリ。
08.jpg
この辺は「府中多摩川かぜのみち」として整備されている遊歩道、サイクリングロードで
一応歩行者優先表示があちこちにありますが自転車は結構なスピードで駆け抜けていくので
歩行者は少々注意が必要です。
09.jpg
少~しだけの散策でしたが西武多摩川線の是政駅に向かいます。
他の自社線と連絡していない唯一のちょっと特異な西武鉄道の路線、
数年振りに乗ります。
10.jpg
久し振りにお目にかかる白い西武線。
終点のJR中央線との連絡駅、武蔵境駅まで乗って次の目的地に向かいます。
という訳で続きはまた後日です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(103)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようございます。
府中の某会社に勤めていたので写真の名称などは
良く知っています。
33歳で独立してしまったので今はどう変わったかは
良く分かりませんが。
by aru (2016-11-19 04:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。
寒い日が続くようになってきてるので散歩で風邪引かないようにね。
by 旅爺さん (2016-11-19 06:28) 

haru

>aru さん
年間数回府中には訪問するんですがいつも通るところ以外はさっぱりで
たまに変わったところを通ると新たな発見が沢山あります。
府中刑務所の周りにあんなに沢山子供がいるとはビックリでした。

>旅爺さん さん
頑張って歩けばすぐに暖かくなるので寒くても全然大丈夫です。(^^v
by haru (2016-11-19 08:03) 

KENT1mg

懐かしいですね〜、その昔凝り過ぎたホームプール所在地です。忘れられない思い出の場所です。
by KENT1mg (2016-11-19 14:52) 

haru

馴染みの地なのですね。
自分にとっては年に数回だけ訪れるまだまだ知らないことが多い地です。
同じところばかりの往復ではなく、
たまにはぐるっと遠回りしてみようと思います。
by haru (2016-11-19 20:18) 

mimimomo

こんにちは^^
歩くにも気持ち良さそうなところですね♪
by mimimomo (2016-11-22 15:21) 

haru

歩くには気持のいいところですが自転車も気持ちよく飛ばしていくので
少々危険な遊歩道ではあります。(^^;
by haru (2016-11-22 18:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る