So-net無料ブログ作成
検索選択

暗渠散策(3)~井草川遊歩道編・その2 [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1

前回の井草川遊歩道散策の続き。
再び西武新宿線の線路に突き当たりぐるっと回って踏切を渡り
線路の反対側に出たところから。
11.jpg
この植え込みの向こう側に線路があります。
12.jpg
振り返ると井草川遊歩道はまだ続いています。
13.jpg
トコトコ西武新宿線井荻駅が近づき開けてきて環八のオーバーパスに突き当たり
少し迂回して環八の反対側に。
14.jpg
ここら辺から所々でこの看板が目に付くようになります。
今度この散策コースをちゃんと歩いてみようかな??
15.jpg
ちょっと繁華街を通りましたがまたすぐに住宅街の中の遊歩道に。
16.jpg
かわいらしい交通整理係が沢山いたりします。(^^
17.jpg
地元小、中学校の管理エリアもあって地元に根付いた遊歩道のようですね。
18.jpg
環八を過ぎてから子供たち参加、子供向けの色々なものが増えて
楽しく歩いてきましたが今回の遊歩道散策ももうすぐゴール。
19.jpg
妙正寺公園内で妙正寺川に合流して井草川探訪は終了。
因みにこの妙正寺公園の池には井草川は注いでおらず、妙正寺川の水源になっています。
公園内の地下のどこかで合流しているんでしょうね。
それにしても完全遊歩道化されて知らないととても暗渠だとは思えません。
個人的には全く蓋暗渠がなく少々残念でしたが、散策コースとしてはなかなかいいですね。
妙正寺公園は以前こっち方面の会社と取引があった時は打ち合わせの途中に
寄ったりしていましたが数年振りの訪問になります。
20.jpg
井草川が合流している妙正寺川。
ここの河川敷の遊歩道も歩いてみたいですね。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(90)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る