So-net無料ブログ作成
検索選択

暗渠散策(3)~井草川遊歩道編・その1 [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3

10/5の水曜日、午後から仕事の打ち合わせで外出。
いつもなら自転車で行く距離ですが午後から雨予報だったので電車&バス移動。
そうしたら家を出てから帰って来るまでほとんど降らないでやんの。(--;
・・・・・・・・・・。
せっかく歩くならば、と近くにいい散策場所はないかとちょっと調べると
ありました、井草川の暗渠部分を遊歩道化した井草川遊歩道。
そのまんまのネーミングですね。
まずは仕事の打ち合わせ時間よりもかなり早めにスタート地点へ出向きます。
01.jpg
スタート地点の杉並区立三谷公園。
駅で言うと西武新宿線の上石神井駅と上井草駅の上井草寄り、
都立杉並工業高校の目の前です。
今回の散策はここからスタート、前回までは最下流から最上流に向かいましたが
今回は最上流から最下流に向かいます。
02.jpg
公園を出てすぐにちょっとお洒落な遊歩道に。
ここが暗渠だと知らなければ普通の遊歩道ですね。
03.jpg
暗渠にしては若干広めの一般道的なところも通って遊歩道は続きます。
04.jpg
川が流れていた頃の名残ですね。
こういうのがあると嬉しくなります。
この後ちょいちょいこの橋跡を見かけることになります。
05.jpg
この日は台風接近でいつ降り出しても不思議ではない生憎の天候。
気温は低めでも歩いているとうっすら汗が出てきます。
06.jpg
途中井草川に関する説明板がありました。
昔はちゃんとここに川が流れていたんですね。
07.jpg
掲示板からすぐ、いきなり突き当りに。
わかりにくいですが私有地のすぐ先は西武新宿線の線路。
ぐるっと回って線路の反対側に向かってみます。
08.jpg
線路の反対側。
09.jpg
振り返るとちゃんと遊歩道が続いています。
遊歩道散策を再開してまたてくてくと。
10.jpg
しかししばらく行くとまた突き当り。
これまたわかりにくいですがこの先はまたもや線路です。
かなり蛇行した流れなのであちこち行ったり来たり、
またぐるっと踏切を渡って反対側に行くことに。
・・・・・とりあえず今回はここまで。
続きは次回ということで。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
暗渠があちこちありますね。福岡の実家の近くは川が流れていましたが、今は暗渠になっています。
by mimimomo (2016-10-08 06:50) 

haru

ぱっと見で分かりやすい蓋暗渠、遊歩道になっていて一見暗渠かどうか
わからないところ、探すと意外に多くありますね。
by haru (2016-10-08 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暗渠遊歩道・・距離が長そうですね。
自転車の方が楽だけど、自転車は乗り入れ禁止なのかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-08 08:40) 

haru

自転車乗り入れ禁止ではありませんが、のんびり歩くのも悪くありませんよ。
色々細かいことに気付いたりしてなかなか楽しいです。(^^
by haru (2016-10-08 08:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る