So-net無料ブログ作成
検索選択

暗渠散策(2)~新川編・その3 [水路、暗渠を巡る]

07.jpg
(前回の記事の写真再掲)
先週の土曜日に歩いてきた新川の暗渠散策の続きです。
前回はこの分かれ道を右側の支流筋に向かいましたが今回は左側の本流筋の方へ。
13.jpg
住宅街の間を縫うように歩いていきます。
14.jpg
しばらく行くととある商店のところで行き止まりに!?
15.jpg
しかし店の横を覗いてみると・・・・・
16.jpg
まだ水路は続いていました。
しかもここは開渠になっています。
おそらく新川の流れの中で開渠になっているのはここだけではないでしょうか。
17.jpg
しかし、流れは道路から完全に外れてしまったので
大回りして流れの続きを探します。
18.jpg
まだ開渠状態の流れを無事発見。
19.jpg
しかしすぐに暗渠に戻ってまた住宅の間をガタゴト音を立てながら歩いていきます。
20.jpg
おっ、しばらくすると完全な行き止まりに。
これは困った。
流れが続いているかどうか辺りをぐるっと回ってみます。
21.jpg
どうやら続きらしい暗渠を発見。
22.jpg
23.jpg
しかしその長さわずか数10mで西東京市立田無第二中学校に突き当たり。
また流れの続きがないか学校の周りをぐるっと1周。
それらしき痕跡が見つからなかったのでここで終了かな。
・・・・・・・・・・と思い帰宅後記事にするために少々調べてみたら
なんとまだ続きがあるらしいと。
しかもまだ結構な距離があると。
・・・・・・・・・・。
知らなかったらここで終了ですが、知ってしまったので途中終了は
なんか気持ち悪いし、翌日曜日の早朝に歩き残した部分の確認に行ってきました。
01.jpg
日曜日の早朝は前日の土曜日と打って変わって雨が降ったり止んだり。
傘なんて当然持って行かなかったのでずぶ濡れになりながら歩いてきました。(--:
終了だと思っていたところを左折してみたところ。
こちら側に流れが続いているらしいです。
どう見ても普通の歩道だし。
前日にここ歩いたし。(爆)
02.jpg
しばらく普通の歩道が続き、いい加減本当に暗渠あるの?と疑い始めたころに
側溝のような蓋付き部分を発見。
これがどうやら新川の暗渠の続きのようです。
しかし少し歩くとすぐに途絶えて辺りをきょろきょろ、すると右側に細い路地があり
そちらに流れは続いているようです。
03.jpg
住宅の中をかなりクネクネ曲がりながら歩きます。
うん、調べた通り結構な距離あるね。
04.jpg
しかしいきなり砂利道に変わりすぐに突き当たり。
05.jpg
06.jpg
そこは広大な東大農場。
さすがに終了のようです。
前回の支流筋も東大農場近くに突き当たったところが最上流のようでしたし、
新川の本流、支流、どちらも大元はここ東大農場みたいですね。
新川の最下流から最上流まで延べ3日間かけての散策、
なかなか楽しかったですが少々疲れました。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(111)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
探すのも大変ですね~ずぶぬれに・・・大丈夫でしたか?今のような暑さの中だと、風邪をひくってこともないと思いますが、お疲れさまでした^^
by mimimomo (2016-09-08 07:06) 

haru

雨が上がったので家を出たんですが数分で霧雨が、そのうち小雨に変わり
短い時間ですが本降りの時間も。
帰って朝シャワーやってさっぱりしたので特に問題なかったです。(^^
by haru (2016-09-08 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々面白い探検記?ですね。
こういうの大好きです。。(^^)
夢中になっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-08 07:28) 

haru

安近短ですね。(^^
近場にこのような水路跡が多数あるのでシリーズ化できそうです。
by haru (2016-09-08 07:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る