So-net無料ブログ作成
検索選択

暗渠散策(2)~新川編・その2 [水路、暗渠を巡る]

01.jpg
02.jpg
昨日の日課の散歩は前回の新川の暗渠散策の続き。
スタート地点は前回中断した西東京市役所保谷庁舎、西東京市スポーツセンターの
道路を渡ったところ。
03.jpg
スタート早々数10m歩いたところで通りにぶつかり途切れてしまいます。
04.jpg
ちょっと迂回して横断歩道を渡り、無事暗渠の続きを発見。
トコトコ歩いていきます。
05.jpg
最初は住宅地の間を、途中から道に面した歩道的なところを歩くと
柵でおおわれて暗渠の上を歩くことができなくなり、
おまけにまた広い通りにぶつかってしまい・・・・・。
06.jpg
通りを渡ると歩道橋の横にエラく細い通路的なところが。
ここが暗渠の続きになっているようで、また住宅地の間を蛇行しながら歩いていきます。
この暗渠は所々鉄柵部分があり流れを確認することができます。
07.jpg
しばらく歩くと、おや、分かれ道が!!
見た目ではどちらが本流筋かわからず、とりあえず右の方へ進んでみます。
帰宅後調べてみたら今回進んだ右側の方は支流筋にあたるそうです。
08.jpg
09.jpg
基本的に住宅地の間を縫って行きますが途中墓地があったり
幼稚園?保育園??があったり、また緑や花々も豊富で歩いていて飽きません。
10.jpg
また広い通りにぶち当たり・・・・・。
11.jpg
12.jpg
その先には西東京市立谷戸小学校が。
左右を西東京いこいの森公園と東大農場に囲まれており、
どうやらここが確認することができる新川の支流筋の最上流部のようです。

とりあえず今回の散策報告はこれにて終了ということで。
でも、新川の暗渠散策はまだ続きます。
今回二股に分かれているところで選択しなかった左側の本流筋の方。
そちらもこのゴール後舞い戻ってちゃんと歩いてきたのでまた後日アップする予定です。
もっと簡単に済むと思っていたこの新川の暗渠散策ネタ、意外に引っ張ることになりそうです。
そんなにおもしろおかしくもないネタではありますが、何卒お付き合いのほどを。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(99)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

交通事故の危険が無い素晴しい散歩道が続いてる良い所ですね。

by 旅爺さん (2016-09-04 08:55) 

haru

いやいや、気をつけないとこういうところなので余計に自転車と歩行者の
衝突事故が多くなったり、通りにぶつかる部分は飛び出しが多かったりと
危険は多いと思います。
by haru (2016-09-04 09:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る