So-net無料ブログ作成
検索選択

暗渠散策(2)~新川編・その1 [水路、暗渠を巡る]

昨日は久し振りの真夏の日差しの下での散歩。
そして久し振りの暗渠散策。
前回の暗渠散策はこちら。
最初に断っておきます。
今回の散策、いつもにも増してグダグダでございます。。。。。(--;
01.jpg
まずはスタート地点。
白子川に流れ込む新川。
・・・・・水が全然ありませんが・・・・・。
02.jpg
暗渠の散策スタート地点はここです。
所謂THE暗渠、という感じではなくちょっとおしゃれな遊歩道のようです。
03.jpg
南大泉図書館の横を抜けてスタート地点から2、300m歩くと・・・・・
04.jpg
通りに突き当たって暗渠が姿を消してしまいます。
早くも暗渠行方不明。
しかし、心当たりがあるので進行方向そのまま進んでいくと・・・・・。
05.jpg
それっぽいところに出ました。
ここを歩いていくと、
06.jpg
今度はすぐに道自体が突き当たり。
さて、ここからは全く心当たりがありません。
困りましたねぇ。
07.jpg
数100m普通の道路を歩いてTHE暗渠という感じのところへ。
おそらくここに繋がっているとは思うんですが、途中それらしき痕跡が全くないんですよね。
不安になって帰宅後調べてみるとやはりここが新川の暗渠で間違いないようです。
通ってきた道路とは違う道の下を通ってここに繋がっているようです。
さて、無事暗渠に再会できたので散策再開です。
08.jpg
しかしものの100m?200m??歩くと通りに突き当たり、またまた暗渠が見当たらず。
歩き始めてまだ10数分で早くも3回目の暗渠行方不明。
おいおい。。。。。
09.jpg
こことつながっていそうな心当たりがあるのはこの通りを数100m南下したところ。
とりあえずそこしか心当たりがないので歩いてみます。
ちなみに写真左側が今出てきた暗渠になります。
10.jpg
数100m普通の道を歩いてたどり着いた暗渠。
帰宅後またまた調べてみたら地中を色々巡ってここに繋がっているのは間違いないようです。
・・・・・ちゃんと下調べして歩かないといかんですね。
今回は何となく心当たりがあるところでよかったです。。。。。
11.jpg
暗渠を見つけて歩くことしばし、今度は西東京市立碧山小学校にぶち当たってしまいました。
仕方がないので今度は回り道ですね。
12.jpg
学校の周りをぐるっと回って無事暗渠と再会。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
この後はしばし途切れることなく住宅街の中を歩いていきます。
16.jpg
西東京市役所保谷庁舎、西東京市スポーツセンターに到着。
この後通りを渡ってまだ暗渠は続きます。
でも昨日の散策はタイムオーバーになりここで終了。
速攻で帰宅して仕事です。
まだ始まったばかりの新川暗渠散策、暗渠が行方不明になってばかりでしたが。(^^;
この後はそんなことはない・・・・・はず。
・・・・・次回はちゃんと少しは下調べしてから歩きます。(--;
続きはまた後日。。。。。の予定です。(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
昔川があった所、今は蓋がしてある所なんですかね? わが家の近くには暗渠はないから、溝も川もなかったのかな・・・
こう言う所を探して歩くのも面白いですね。
by mimimomo (2016-09-02 07:06) 

haru

この辺は都市河川に流れ込む暗渠状態の小規模河川が多数存在します。
全く川が流れていることが分からない遊歩道も多いですが、
色々な路面の暗渠を探して歩くのも楽しい散策ですね。
by haru (2016-09-02 07:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る