So-net無料ブログ作成
検索選択

暗渠散策2/19 [水路、暗渠を巡る]

暗渠、流れに蓋をされて外からは見ることができない河川、大好きです。
子供の頃から大好き。
小さい頃はここを自転車で通っては「ガタンゴトン」感が
まるで電車に乗っているような感じがして超お気に入り。
今でもこういう閉鎖空間的な細い路地、大好きです。(^^
01.jpg
先日の散歩はこの暗渠を歩いてみようと。
この記事にするためにちょっと調べたらこんな水路にも立派な名前がちゃんとあって、
今回歩いた暗渠は大泉堀(だいぜんぼり)と言うらしいです。
新河岸川、隅田川を通って東京湾までつながっている白子川に流れる水路。
水路の規模のわりに水量はかなり寂しいですね。
とりあえず大泉堀の最下流部から散策スタートです。
02.jpg
スタート地点は立派な遊歩道になっていてあまり暗渠っぽくないですねぇ。
03.jpg
でも、すぐにTHE暗渠っていう感じの道に。
やっぱりこうでなくっちゃ!!
04.jpg
しばらく行くと暗渠は小学校の敷地内へ。
05.jpg
小学校に不法侵入するわけにもいかないので
グルッと迂回して再び暗渠の散策再開です。
06.jpg
しばらく住宅街の中でしたが畑が所々出てきたり、
07.jpg
道路と並列のところがあったり、
08.jpg
謎の立入禁止区間があったりと、まあ色々ありながら
どんどん進んでいきます。
09.jpg
おっ、暗渠の蓋が緑色の金属製になりました。
ちょっと高級になった??
10.jpg
広い通りにぶつかり階段が。
かなりの高低差がありますね。
11.jpg
で、階段を上がって通りを渡ってみるとそこは駐車場と梅林。
おや?暗渠は??
12.jpg
しばし梅を眺めてから辺りをグルッと回って暗渠の続きを探してみますが発見できず。
13.jpg
どうやらここが大泉堀の最上流部のようです。
いやぁ、それにしてもいきなり終わったなぁ。
もう少し続くと思っていたので拍子抜けしてしまいました。
14.jpg
今回の散策は11000歩ほど。
またどこか散策向きの暗渠に出向いて歩いてみようと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(102)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

カメラ持参で風景を楽しみながら歩くのはいいですね。
それにしても大分歩きましたね。
by 旅爺さん (2016-02-21 09:33) 

レイチ

ブラタモリ的な、大好きです。堀ってことは、昔お城があったとか?
少し大きい水路だと農業用水も考えられますね。
昔の痕跡は楽しいですね。
by レイチ (2016-02-21 10:18) 

haru

>旅爺さん さん
日課の散歩中、普通の住宅街の中でもちょっとしたネタになりそうなものが
ちょくちょく見つかったりします。(^^

>レイチ さん
お城跡ではなく、むかし沼があってそこから流れていた川のようで、
今ではその沼の痕跡は全くなく普段はただの涸れ川になってしまいました。
by haru (2016-02-21 12:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る