So-net無料ブログ作成

ベランダ菜園の様子5/28 [ベランダ菜園、農園]

農園の方は昨日水やりに行って特に異状無しだったので
今日はベランダ菜園の方を集中的に作業。
01.jpg
とりあえず残っていたサニーレタスを全部収穫して
いつも通りワイルドストロベリーも収穫→冷凍保存。
02.jpg
サニーレタスの最期の姿。
今回もよく頑張ってくれました。
で、土を再生した土と入れ替え、空きプランターが3つになったのを確認して
自転車でひとっ走りホームセンターへ。
03.jpg
シシトウと(奥は以前植え付けたサツマイモ(ベニアズマ))、
04.jpg
パプリカの黄色と赤(奥は元気一杯なニラ)を植え付けました。
本当は店に着くまではパプリカではなくキュウリかお遊びで小玉スイカを
考えていたんですが店に着くなり心変わり、急遽パプリカになりました。
で、もう1つ空いたプランターには飽きもせずまたサニーレタスの種を蒔いて
ようやくベランダも春蒔き、植え作業終了。
05.jpg
家で育苗していたミニトマト、生長がよろしいものだけ3株定植して
今一番大きいものでこのくらい。
もう2株、小さ過ぎて見事に後ろに隠れてしまっています。(^_^;)>
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
sarusan

コメント有難うございます。菜園、ベランダ野菜収穫もあり楽しみですね。
by sarusan (2013-05-28 13:40) 

haru

ベランダ菜園は大量収穫は無理ですが困った時に必要な分だけ
すぐに収穫できるので農園とは違った有り難味があります。
by haru (2013-05-28 14:13) 

ken

パプリカいいですね。
植え付け種蒔きの楽しみはしばらくお預けですねぇ。
今年は緑黄赤と3色ピーマンやりたかったんですが
何故か願いかなわず2色です。
by ken (2013-05-28 21:38) 

haru

パプリカ、普段食卓に上がることはほぼ無いんですが
苗を前にして何故か反射的に手が出てしまいました。(^^;
by haru (2013-05-29 05:32) 

ヤッペママ

我が家はharuさんのベランダ栽培位程の量で楽しんでいます。
サニーレタスは重宝ですね。
青梗菜は見事にレース状になってしまいました。
by ヤッペママ (2013-05-31 20:50) 

haru

サニーレタスも全然虫が付かないというわけではないんですが
アブラナ科の野菜よりは虫に強いのでこの時期でも育てようという気に
なりますが、チンゲン菜はじめアブラナ科の葉物野菜は
やっぱり今から秋くらいまではかなり難しいですね。
by haru (2013-06-01 04:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る