So-net無料ブログ作成

農園の様子4/12 [ベランダ菜園、農園]

昨日の夜までかかってようやく今回の超ハードスケジュールのお仕事おしまい。
そして今日の午前中、フラフラになりながら息子の学校の係の作業をしに小学校に。
色々ミスをしながら周りの方々に助けていただき何とか終了。
一旦帰宅後、ずっと約束していて忙しくて行けていなかった映画の前売り券片手に
明日の指定席券と引き換えに近所の映画館へ自転車でひとっ走り。
その帰りにお久し振りの農園へ寄り道後ただいま帰宅。
01.jpg
仕事の追い込み真っ最中に行われた長男坊の中学校入学式。
前日までの春の嵐は何とか収まり風も穏やかでいい入学式でした。
これから3年間部活に(入るのか??)勉強に色々と頑張れ!!
この日もほぼ貫徹明けでプルプル震える手で何とか写真を撮りました。(^_^;)>
02.jpg
で、今日の農園の様子。
5寸ニンジン、
03.jpg
トンネルの中の春大根、
04.jpg
これまたトンネルの中のサニーレタスが無事発芽。
05.jpg
ジャガイモ(キタアカリ)の発芽も順調。
今年も種芋を切らずに丸ごと1個植えたのでこれから芽かきが大変そう。
06.jpg
立派に育ち過ぎたホウレン草。
今日も大量に収穫。
盛大にトウ立ちしているので食えそうな葉っぱだけ
帰宅後千切って分け、今晩バター炒めにでもします。
07.jpg
ベランダの農園用に育苗中のミニトマト(手前2列)とピーマン(奥2列)。
ようやく芽が出揃いました。
08.jpg
ミニトマトは本葉が出始めたものもチラホラと。
09.jpg
ベランダのワイルドストロベリー、いくつも色付き始めて
完熟のものだけいくつか収穫、冷凍保存しました。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
川鮎くん

ミニトマト 種から蒔いたのですね~
大きくなるのが 楽しみです~!!
by 川鮎くん (2013-04-12 13:49) 

ヤッペママ

次々に発芽する様子が楽しいですね。
我が家のワイルドストロベリーは愛情不足で
ようやく大きくなり始めました。
by ヤッペママ (2013-04-12 14:19) 

haru

>川鮎くん さん
昨年もミニトマトとピーマンは種から育てたんですが生育が遅く
農園の植え付け時期に間に合わなかったのでプランターで育てました。
今年は何とか農園で行きたいと思っています。

>ヤッペママ さん
この時期は続々発芽するので楽しみでもあり
無事発芽してくれてホッと一安心です。
ワイルドストロベリーはほぼ放置しっぱなしですが
毎年毎年健気に育ってくれています。(^^;
by haru (2013-04-12 14:25) 

たくや

ご入学おめでとうございます。
by たくや (2013-04-12 17:00) 

haru

どうもありがとうございます。
by haru (2013-04-12 17:20) 

ken

ミニトマト他順調そうですねぇ。
家の蒔きなおしミニトマト、なんだか不調です。
ちゃんと苗作れるか心配になってきました。
ご入学おめでとうございます。
中学生、部活に入るとガラッとリズムが変わりますよね。
親としては寂しいところもありますがうれしくもありで。


by ken (2013-04-12 17:38) 

haru

ミニトマトとピーマンは順調と言っても3週間以上かかって
やっとこんな感じです。(^^;
長男坊はスポーツはまったくダメなので一応文化部に仮入部するようですが、
さて、ちゃんと続くかどうか。。。。。不安です。(--;
by haru (2013-04-12 17:53) 

k_iga

関東は桜の開花が早かったですが、入学式は咲いていましたか?
やっぱり入学式は桜が咲いてないと物足りませんね。
by k_iga (2013-04-13 01:51) 

haru

こちらの桜は卒業式の頃満開で、
入学式は春の嵐が何度かあったためにほとんど葉桜状態でした。
by haru (2013-04-13 05:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る