So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

石神井公園の紅葉・2017 [日記,雑感]

一昨日の11/17(金)、昼までに約束していた仕事を終え、
珍しく前日に続き2日連続で午後から散歩。
ニュースで都心の方の紅葉もそろそろ見頃と言っていたので
のんびりブラブラ都立石神井公園まで歩いて行ってきました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
三宝寺池の厳島神社をいろんな角度から。
普段は午前中ばかり行くんですが、午前中だと逆光になって
なかなか上手く写真を撮れないんですが午後からは西陽になって
結構いい感じで新たな発見。(^^
たまには違う時間にも行ってみるもんですな。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
とりあえず三宝寺池の周りをぐるっと一周。
風もなく天気も良かったのでカメラ片手に散策の人、
バズーカー構えて腰を落ち着けている人、人出が多かったです。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
池から上に上がってちょっとした広場へ。
ここは池の周りと違って人がほとんどいなくて貸し切り状態。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
最後に石神井公園北端にある石神井松の風文化公園。
こちらは大きなグラウンドやテニスコート等スポーツ中心の公園ですが
散策路も整備されていて紅葉も楽しむことができます。
新しい公園で若干整備され過ぎの感もありますが
こちらもなかなかいい雰囲気の公園です。

全体的に石神井公園の紅葉は赤くなりかけ、
ようやく見頃に入り始めかな、という感じで
もうしばらくしてからの方が見事に色付くと思います。
でも、例年に比べると早めのような気も。
いつもは12月に入ってからが良い所なんですが今年はその頃まで持つかな?


<石神井公園>

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの外、久し振りの農園 [ベランダ菜園、農園]

先週土曜日に仕事の打ち合わせで外出してから昨日の昼過ぎまで
5日近くゴミ出しで出た以外は家に軟禁状態で仕事の追い込み。
ようやく仕事が片付いて久し振りに近所を散歩。
01.jpg
02.jpg
黄色く色付く系は随分葉が少なくなって今度は赤く色付く系の出番。
今日、どっかに紅葉狩りにでも行ってきますかね。
03.jpg
農園の小カブ。
残り少なくなってきました。
04.jpg
あとから種蒔きした小カブ。
ちゃんとデカくなるかな?
05.jpg
数少ないちゃんと育った貴重なホウレン草とチンゲン菜。
06.jpg
5寸ニンジンは葉は見事、根本はまだまだ。。。。。
07.jpg
ホウレン草、チンゲン菜、小カブを収穫してきました。
久し振りのホウレン草の胡麻和え、日本酒に合います。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(92)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新田川緑道を歩く [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策
7)大泉堀の支流筋を歩く
8)小柳遊歩道からニケ村緑道を歩く
9)「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」(田無用水)散策
10)田柄用水を歩く(1)
11)田柄用水を歩く(2)
12)田柄用水を歩く(3)
13)田柄用水を歩く(4)
14)中沢第二雨水幹線を辿り彷徨う。。。。。
15)田柄用水を歩く(5)
16)府中市・下河原緑道、二ヶ村緑道の落ち穂拾い

11/11(土)、仕事の打ち合わせ前に下河原緑道と二ヶ村緑道の落ち穂拾い的な
散策をしましたが微妙に時間が余ってしまい急遽郷土の森公園まで引き返して
ここが起点の新田川緑道を歩くことにしました。
因みに「にったがわ」ではなく「しんでんがわ」です。(^^

14.jpg
スタート地点の郷土の森公園内の新田川緑道起点。
21.jpg
しばらく公園外周を歩きます。
22.jpg
公園を離れて少し行くとサントリーのビール工場裏。
気になる工場内に流れ込む用水路があります。
23.jpg
全然時間に余裕がないんですが誘惑には勝てずに
緑道を外れてそちらに行ってみると雑田堀親水路という用水路のようです。
なかなかきれいな水でもっと遡ってみたかったんですが
さすがに時間がヤバいので緑道に復帰することに。
24.jpg
下河原緑道との交差点。
25.jpg
かえで通りを渡るとしょうぶ池。
名前からすると春は見事なのかな??
26.jpg
京王八王子線の下をくぐりしばらく中央高速道の下を歩くと
27.jpg
新田川分梅公園。
ここは遊歩道を挟んで両側に流れがあって雰囲気の良い所です。
この流れはこの先最上流部まで遊歩道横を流れますが
新田川とはまったく関係ない親水路です。
公園が終わるところには分倍河原古戦場の碑。
28.jpg
先を急ぐと目の前に蓋暗渠の水路との分岐。
う~っ、この時間がない時によりにもよって蓋暗渠とは!!
29.jpg
この先走る覚悟を決めて蓋暗渠の方に行ってみることに。(爆)
バカですねぇ。。。。。
意外に長く続いていて新鎌倉街道にぶつかったところでとりあえず終了?
道路の向こう側を見てみますがそれっぽい雰囲気は無さそうだし。。。。。
さすがにこの先確認している時間はないので
蓋暗渠はこれで満足したっていう事にして緑道に戻ります。
ここからはマジで駆けっこです。。。。。
30.jpg
緑道の方も新鎌倉街道にぶつかりここを渡れる交差点は数十メートル先。
時間がないっつーのに、ダッシュで迂回して信号渡って緑道の続き。
この辺から度々橋跡の碑が現れます。
31.jpg
新田川緑道は新田川という用水が元ではありますが今は緑道下を
下水が流れています、というような説明書きがされた案内板があり
時間がないのに律義に読んでくるバカ者。。。。。
32.jpg
JR南武線・西府駅近く、市川緑道との分流地点で新田川緑道の散策終了。
途中雑田堀親水路と蓋暗渠というトラップに見事にはまり、
本気で時間が無くなって後半は結構なジョギングモード。
水路跡散策で初めて走りましたわ。
おかげで仕事の方は無事間に合いましたが。(^^;

で、最後に出てきた市川緑道、
今度はこれの為に西府駅まで来なきゃならんのか??
この緑道、ほんの数100メートルと短いんですよねぇ。
また他のところと抱き合わせ企画でそのうち歩きますか。。。。。



例によって公園内の遊歩道や「道」と認められていない遊歩道は
表示されない仕様のグーグル・マップ、今回はそういうところを
多く歩いているのでスポットのみ表示のマップです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

府中市・下河原緑道、二ヶ村緑道の落ち穂拾い [水路、暗渠を巡る]

これまでの暗渠散策
1)大泉堀
2-1)新川編・その1
2-2)新川編・その2
2-3)新川編・その3
3-1)井草川遊歩道編・その1
3-2)井草川遊歩道編・その2
4)石神井公園周辺の水路敷散策
5)中沢用水編
6)金塚桜広場~二ヶ村緑道散策
7)大泉堀の支流筋を歩く
8)小柳遊歩道からニケ村緑道を歩く
9)「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」(田無用水)散策
10)田柄用水を歩く(1)
11)田柄用水を歩く(2)
12)田柄用水を歩く(3)
13)田柄用水を歩く(4)
14)中沢第二雨水幹線を辿り彷徨う。。。。。
15)田柄用水を歩く(5)

11/11(土)、仕事の打ち合わせで出かけたついでに
東京都府中市内の中途半端に終わってしまって歩き残しがあった
遊歩道を歩いてきました。

まずは鉄道跡の遊歩道、下河原緑道の東京競馬場支線。
01.jpg
下河原線本線と東京競馬場支線の分岐点。(地図B)
02.jpg
鉄道跡の遊歩道は水路跡の遊歩道に比べてやっぱり素直で綺麗ですね。(^^
鉄道跡という事で途中に電車ごっこの像。
03.jpg
JR南武線をくぐって府中街道にぶつかったところ(地図C)で
東京競馬場支線の散策終了。
短っ!!
今回は落ち穂拾いなのでサクサク行きます。(^^
ここから府中街道~脇道を南下。
04.jpg
郷土の森公園近くの金塚桜広場。(地図D)
ここから二ヶ村緑道の歩き残しを歩きます。
今度は水路跡巡りです。
05.jpg
公園内のこの水源から水路が2本伸びていて、
前回行かなかった方へ行ってみます。
06.jpg
公園の外に出てもしばらく草むらの中の流れですが
すぐに小洒落た水路に。
07.jpg
道路を渡ると水路は姿を消して二ヶ村緑道に。
しばらく歩くと以前歩いたルートと合流。(地図E)
08.jpg
合流地点に案内図があったのでこんな感じ。
黄色が以前歩いたルート、赤が今回歩いたルートです。
09.jpg
しばらく以前歩いたルートを歩いてお次の分岐ポイント。(地図F)
上流方向に歩いて南武線のガードをくぐり
多摩川河川敷にぶつかったところで終了。(地図G)
二ヶ村緑道は一応これで踏破ですが元になった二ヶ村用水は
縦横無尽に張り巡らされた用水路でどれが本流筋かも自分には理解不能で
とても手に負えないので二ヶ村用水関係はこれで終わりにしようと思います。

お次は郷土の森公園の周りをぐるっと回って・・・・・
10.jpg
下河原緑道本線筋の歩き残し。
以前はここから郷土の森博物館に行ってしまったのでこの先が未踏区間です。(地図H)
11.jpg
郷土の森博物館の裏手をしばらく歩き、博物館が終わるところで
遊歩道のジャンクション。
ここで第三都市遊歩道と別れます。
12.jpg
よくわからん像を眺めつつ先に進み、
13.jpg
多分ここが下河原緑道の南側の起点だと思う南町第三公園。(地図I)
案内図がイマイチはっきりしませんが恐らくここだろう、と。(^^;
公園内には下河原についての碑もあります。

とりあえずここまでで今回の目的は達成。
しかし、仕事の予定時間まで微妙に時間が余ってしまい。。。。。

14.jpg
(地図J)
予定にはなかったんですが、急遽駆け足で歩くことにしました。
はい、ラストは文字通りダッシュしました。(爆)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(98)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

平林寺堀の紅葉、まだまだ早い。。。。。 [日記,雑感]

11/9(木)、午前中だけ久し振りに釣りに行こうと思っていたんですが
北風の強風予報に恐れおののいてあっさり断念。
仕方がないので仕事の合間にちょっとだけ遠出の散歩。
01.jpg
多摩川→玉川上水→野火止用水と分流してきて
野火止上水からさらに分流した平林寺堀の最下流部。
ここまで通り沿いを流れてきた平林寺堀ですが
最終区間は通りから逸れて遊歩道になっていて
なかなか紅葉が見事なスポットです。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
一部赤く色付いている木もありますがほとんどはまだまだ。
やっぱり今月末くらいが見頃かな。
08.jpg
平林寺堀の遊歩道が終わったところは平林寺の西門。
平林寺の方を見てみると何となく色付いていそうですが。。。。。
ぐっと我慢して月末になって一番いい頃合に平林寺の紅葉を楽しもうと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(99)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
メッセージを送る